2014年05月14日

某日某所スタンダード大会結果

無料で参加できるスタンダード大会に行って参りましたので、結果メモメモ。
デッキは毎度のアゾリウスビート。
ちょっとカスタマイズして、今度のゲームデイに通用するか、試してみたくて参加致しました。
今回啓蒙の神殿1枚と神送り2枚買いました。

クリーチャー23
3 万神殿の兵士
2 恩寵の重装歩兵
3 管区の隊長
3 威圧する君主
4 威名の英雄
2 オレスコスの王、ブリマーズ
1 メレティスのダクソス
2 リーヴの空騎士
1 太陽の神、ヘリオッド
2 都市国家の神、エファラ

呪文14
4 アジャニの存在
3 液態化
2 ヘリオッドの槍
3 拘留の宝球
2 神送り

土地23
1 変わり谷
4 神聖なる泉
4 啓蒙の神殿
4 島
10 平地

サイドボード15
2 存在の破棄
3 ブリマーズの先兵
1 神討ち
3 天界のほとばしり
2 反論
2 否認
1 拘留の宝球
1 上昇する法魔道士

結果は1勝1敗1引き分けで、またもや真ん真ん中。
あれ?2敗や3敗の人もいるんですよね?
ほとんどの人が1勝1敗1引き分けで、上部の方のみ2勝とか3勝とかもあり得るんでしょうか?
おしえて!えらいひと!

1戦目0-2(オルゾフ)
いきなり思考囲い3連発くらいました。
恥ずかしいんですよ、結構。うわああ〜こんなデッキですみません〜という気分になります。
そしてヴィズコーパの血男爵出ました!!お初にお目にかかります!
「ちだんしゃく」なのですね。「けつだんしゃく」かと思っていました。重箱ですよ!
私には天敵な存在です。
でも赤バーンのようなトラウマにはならず、巨人を目の前にしたハンジさんの気分です。(進撃の巨人)
まあ、負けちゃうんですけどね。
白黒なら普通に入ってますよ〜。と言われたので、メインにプロテクション白がいることを念頭に考えて参ります…。
2ゲーム目は微妙に土地が来ませんでしたが、たとえ来てても勝てる気がしませんでした。

2戦目2-0(白黒赤)
またもや男爵様!そろそろ快感になりつつありますよ!殴ってる方は嬉しくないと思いますがw
これはコントロールだったのでしょうか。
こちらがクリーチャーを出しても出しても、たぶん滅殺の火あたりに(よくカード名覚えて無くて申し訳ありません)焼かれます。
冒涜の悪魔が出てきたのですが、こちらがエファラ、ヘリオッド、ブリマーズをそろえられたので、なんとかリーヴの空騎士で殴りました。
あれだけ神出ていたのですが、決め手が飛行でしたので、やはり回避能力大事だなあと思いました。

3戦目1-1-1(ボロス)
1ゲーム目、勝利の神、イロアスが出ちゃいました。
ブリマーズでもブロックができないのですね。まず2体でブロック宣言してからトークンが出るそうです。
ずらりとクリーチャーを並べられて、早々に投了宣言しました。
2ゲーム目はブリマーズ、液態化、神送り、アジャニの存在がいい感じにやってきて、ブリマーズで押し切りました。でも最後はリーヴの空騎士です。
最後時間切れでしたが、自分はほぼ勝てませんでしたので、負けてもいいのでいろいろやらせて頂きました。
時間切れです!とジャッジに言われた時に、払拭の光2枚で威名の英雄、威圧する君主を追放されていて、ドローが拘留の宝球だったからなのですけどね。

今回の感想
アジャニの存在がものすごく頼れる存在でした。
ボロスの魔除けのような感じでしょうか、破壊不能付与に使えます。
液態化も今回結構でました。管区の隊長につけるとウハウハですね!ブリマーズにも付けまくりましたが。
あ、猫兵士トークンは出るとすぐ食われるという使い捨てな感じでした。
ヘリオッドの出すクレリックトークンも、冒涜の悪魔に生け贄しまくって、本当に白デッキの戦い方なのか?と思うこともしばしばです。
ゲームデイには血男爵対策にやはり青の除去を考えなくてはいけませんね。
必ず2体以上で攻撃してくるので、あまり天界のほとばしりが使えませんでした。
ではでは、お相手下さった方々、ありがとうございました!d
posted by kaira at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。