2010年07月01日

バリスタ

いきなりこれまでとはなんの関係も無いつぶやきです。
日記のような記事も増えてきそうな感じです。暇な訳ではないのですが、気になって仕方ないことなど書いていこうと思います。
腐れ関係とは直接関係無いですが、時々ふいに出てくる事もあるかもしれませんのでご了承下さい。

私はTRPGをやっていたので、バリスタ(ballista)というのはクレインクインクロスボウの事だとずっと思っていたのです。
しかしコーヒーメーカーで同名の商品が出て、コーヒー職人の事をバリスタ(barista/イタリア語)と呼ぶということをつい最近知りました。
とたんにクロスボウ説に自信を無くし、慌てて検索してみましたら、バリスタという名前のものは結構あるのだということも知りました。

WIKIでトップに来ていたのが電極!(varistor)
ああ多分自分に一番遠いジャンルw
武器とコーヒーだけだと思っていたのですが、まさかこんなマニアな(いえ一般的なのかもしれませんが)ジャンルがトップだとは!
すみません、コーヒーメーカーV.S.クロスボウとか思ってすみません!

しかしクロスボウとは言っても、戦争に使う武器というより、舟で狩猟に使う銛のようなものを想像しておりましたが、カタパルトのような感じでちゃんと戦争に使われていたのですね。

コーヒーメーカーのバリスタはカートリッジに好きなものが無いと絶対に買えないと思いますが、美味しいのでしょうか。
私はアイスコーヒーとか深煎りコーヒーが好きなのですが、そういうのあるのでしょうか。
ネスレを調べてみたら「ゴールドブレンド」…インスタントかい!
いえ、インスタントでもゴールドブレンドは瓶を開けたてはとても良い香りだと思うのですが、1日くらいしか持たないのがちょっと残念な感じです。

バリスタなつぶやきでした。
posted by kaira at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155034140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。