2008年10月01日

「今期終了アニメを評価してみないか?2」へ投票

ピッコロさんのブログの「今期終了アニメを評価してみないか?2」に参加させて頂きたいと思います。
今回、私はギアスしか見ていませんでしたので(時々マクロスF)、「コードギアスR2反逆のルルーシュ」に投票致します。

ストーリー 4
欲しい答えは置き去りに、それ以外の予想外の展開の詰め込みに、視聴者置いてきぼりの感がありました。
それがマイナス1で、全体の内容的には満足しております。

キャラクター性 5
スザクのころころ寝返りが意味不明だったのですが、それ以外はキャラの性格、目的を貫けた、筋の通ったキャラだったと思います。
もちろん途中で意見を変えるのが悪いわけではなく、環境やお話の流れにより不自然さのないキャラ作りであれば問題なく視聴できます。
キャラクターが多すぎて全てフォローしきれている訳ではありませんでしたが、自分が気になっていたあたりは殆ど満足できたと思います。

画 5
20話以外気になったところはありませんでした。
あれは19話で気合い入れすぎた反動なのでしょうかw

演出 4
目の下が黒くなったらマジヤバイという演出はいいですね!最後ルルーシュもそうなってましたね。
19話のロロギアスでルルーシュの台詞が途切れ途切れになるシーンがすごいと思いました。

音楽 5
19話のロロ無双は戦闘シーンなのにBGMがオルゴールというギャップが印象的です。
さあ泣け!という演出にはあまり泣けないのですが、音楽は素晴らしいと思います。
OPEDについて、ギアスは私の持つイメージとスタッフ及びファンの皆さんと違うようで、あまりOPEDは取って付けた感があります。
2クールEDのアリプロはすごく自然でした。新曲とは思えない溶け込み方でした。
1期の1クールEDのアリプロはローゼンメイデンと区別が付かなかったので、何故ギアスで!?という印象しかなかったのですが、今のEDはすごくお話にも雰囲気にも合ってました。
谷口監督作品はガン×ソードしか知らなかったもので、もう少しOPEDで遊んでくれるといいのにと思っていましたので、タイアップだったのがちょっとだけ残念でした。
映像の差し替えも全くありませんでした。

総合的な評価 5
大団円ではないと思いますが、最後は納得できましたし、個人的には満足です。
エピソードを本編以外のメディアで語るというのはできれば無くして頂きたいですね。
本編ありきですから。

総合点 28
いろいろ文句のような事が出てしまいましたが、視聴者全員が大満足というのは難しいでしょうし、自分としては満足な方なので、評価は高いです。
コードギアスに拘わる皆さんにありがとうございます!

ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ

以下はギアスに限らず全ての中から選ばせて頂きました。

ベストキャラクター賞
ロロ・ランペルージ(コードギアスR2反逆のルルーシュ)
筋の通ったキャラで、行動も健気で可愛いです。筋以外無いという見方もありますがw

ベストOP賞
「ライオン(ランカ&シェリル)」(マクロスFRONTIER)
「生き残りたい」のリフレインが、戦場が舞台の物語らしくていいですね。
命がけの恋愛って結構好きです。ライバル同士のデュエットというのも良いです。
マクロスFのCDがうちにゴロゴロしていて車で散々聞かされたりしているのですが、さすが歌メインなだけあって、どれも良い歌ばかりでしたね。

ベストED賞
「ダイアモンドクレバス(シェリル・ノーム starring May'n)」(マクロスFRONTIER)
May'nさんの歌唱力凄まじいです。「魚焼いて」はご愛敬で。

ベスト声優賞・男性
水島大宙(ロロ・ランペルージ役/コードギアスR2反逆のルルーシュ)
ショタなら女声という選択肢もありそうなのですが、あえて男声にしたのはやはりヤンデレの危険を孕んでいるからでしょうか。

ベスト声優賞・女性
名塚佳織(ナナリー・ヴィ・ブリタニア役/コードギアスR2反逆のルルーシュ)
最後の号泣シーンが神がかっていました。

ロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ

という訳でいろいろ書かせて頂きました。
かなり偏った見方だと思いますが、好きなもの中心ということでよろしくお願い致します。
お誘い下さったピッコロさんありがとうございます!楽しんで書かせて頂きました。
この記事へのコメント
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。

今回は私の企画に参加して頂きありかどうございました。

確かにギアスはストーリーを詰め込みすぎましたね。やはり2クールでは足りないのでしょうかね、うーん・・・。


なお、集計データの中間発表は10月15日(水)夜11時から放送予定のネットラジオで行う予定でございます。もしよろしければ聴いてくださいませ。
Posted by ピッコロ at 2008年10月15日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107418844

この記事へのトラックバック

☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/15追記>ベストキャラクター、ベストOP・ED、ベスト声優賞をUP等
Excerpt: というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-10-15 18:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。