2014年05月20日

グッヅニュース等いろいろ

ガンダムA6月号がどこにも見つかりません!
表紙の大佐見たい…ハァハァ
通販か?通販しかないのか!?アマゾンのアカウント持ってないんですよ!
なぜならクレジットカードを持っていないからです。(計画性がないので作れない)
本屋に寄る時間があまりないのでもう無理かもしれません…く、悔しい…。

静岡のホビーショーで情報があったらしいですが、HGUC ローゼンズールにep7仕様が発売されるらしいです!
ちょ…!買うわ!あ、でもやはり通販のみでしょうか…?ヨドバシで売ってくれないかなあ。
あ、ヨドバシではシナンジュとローゼンズールが隣にないと、さりげなく隣に並べたりしています。
痛いな、自分。
さすがにネオジオングは買えないので、シナンジュとかシナンジュとかローゼンズールとかローゼンズールとか作ります。
レッドコメットスパークル(プププ…)とSDサイズのシナンジュがあるのです。ウフフ。

http://www.gundam.info/content/1236
谷和也先生の「機動戦士ガンダムUC4コマ」は、『ももいろNT‐D発動編』と『黒いライオン大暴走編』がコミックス好評発売中!『赤いアイツとドッキング編』は5月26日(月)発売!
とのことです。
買うっす!
赤いアイツ……ドッキング…アンジェロもドッキドキですね!

1番くじやりまくりました。大佐シール2枚と紫ハロゲットしました!
あとハロぬいぐるみと使用目的がよく分からないビジュアルマット。
赤いハロが手に入らなかったのがちょっと心残りですが、家族がシャアザクバージョンの昔のハロキー-ホルダーを買ってくれました。
これをつけていれば通常の3倍で歩けるかもしれません!

あ、全くUCには関係ないのですが、3/5は弟の日だそうです。
知らなかった!来年は祭りしますよ!メモメモ。
posted by kaira at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムUC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

EP.7脚本読みました(ブルーレイ特典)

9巻例のシーン抜粋。
・小動物が震えるような危うさ
・精神の純潔を守ろうともがくアンジェロ
・究極の自慰(自害)

手を差し伸べる大佐はアンジェロの生んだ幻想で、大佐の抱擁を受け入れると同時にクローがコクピットに突っ込んだことになっている模様。
バナージがインコムジャックとか、いろいろ説があったようですが、大佐が自分を必要としていないという絶望を見たくないアンジェロが、錯乱して自己防衛のために幻影を見たけど、その幻の大佐を受け入れることが自害に繋がってしまった、という感じでしょうか。
ここに全文を載せる訳にもいきませんので、目にする機会がある方はそれぞれおの解釈で読んで頂けることと思います。
過去のアレとかソレとかは一切出てこないのは不変です。

エピローグ
大佐は死んだと明確には書かれていませんが、普通に深読みしなければ死んでるよな、と思われるような記述です。
あえて深読みするとしたら、精神崩壊とあからさまにわかる状態でアンジェロに発見された、ということになるかもしれません。
・その「器」にはもう、本当に誰もいないことを知る
・大佐は何処かへ旅立たれた
・深い喪失の哀しみと、憑き物が落ちたような透明感
まあ、結局原作通り他のMSは無視して飛んでいってしまうのですけどね。

しかしこれもしかして生存ルート行ったら、谷山浩子の「あたしの恋人」状態ですよ。
ヤンデレのターン、キター!!という感じです。
そうそう、バナージと出会ったとき「死んじゃえ」って言ってましたものね。
nice boat.

シャアの亡霊が取り憑いていたという意味の強いアニメ版ですが、本当に空っぽになってしまうであろうフロンタルを、あのアムロやララァが放置して去ってしまう訳ないと思いますので、何か残っていると思うのです。
で、シャアの幻想というよりフロンタルに傾倒していたアンジェロがいれば、フロンタルの意識の中に残っていた何かを目覚めさせることはできるのではないかと思います。
というかそういうお話が読みたいです。どなたか書いて下さい…!(他力本願)
アンジェロがバナージに腹立てたのは「アンジェロはシャアのふりしたフロンタルにしか興味が無いのに、バナージが仮面を外させたからだ」と原作でバナージが言ってましたが、それはアニメでは出てきませんでしたし、原作でも肯定も否定もされていなかったので、それが正解という訳ではないと思っているのです。
妄想の余地を残して頂いたことに感謝致します。
posted by kaira at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムUC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダムUCのEP.7観ました!(バレ有り)

家族が映画を観に行ってきたのですが、留守番をしていたのでお土産にブルーレイとシナンジュHGUC劇場限定レッドコメットスパークルver.を買ってもらいました!!
シナンジュはクリアローゼンズールのように、EP.3の時の劇場販売だったらしいです。
クリアにラメ入りですよ!!!!ローゼンズールもこのバージョン欲しい!!!!
キラキラして素敵です大佐…!

そしてブルーレイ観ましたよ!!
9巻の例のシーンカットはされませんでしたが、変更というか省略されて意味変わってます!
さすがにあのサイコレイプは18禁レベルでしたか…。
まあ、尺の都合で真っ先にカットされそうではありましたが、理由は下記のような感じでしょうか。
18禁追加ディスク欲しいですね。
1.バナージの株を下げないため
2.ファンがドン退きするのを避けるため
3.18禁に抵触しないようにすると表現が難しい
4.マリーダさんの2番煎じというか繰り返しになるため

そして肝心のそのシーンですが、両親のことはさっぱり出てこず、大佐オンリーでしたw
バナージに嫉妬しまくりなところがかわいそうですが、大佐がアンジェロに手を差し伸べていたのは記憶の中なのですよね。ユニコーンのサイコレイプは妄想とかも見えてしまうのでしょうか??
(旧)エヴァの人類補完計画のマヤちゃんを思い出します。
EP.7
髪の生え際もっとちゃんとぴっちりでしたね。なんだか難しいのです、あの髪型。

エピローグは削られてませんでしたよ!!
「お疲れになって」の台詞はカットされましたが…。
サイコレイプが回避されたので、精神崩壊はせず、普通にシナンジュの脱出ポッドに乗り込んでました。
表情から大佐の死を悟ったのだろうことはわかりますが、死亡確定はしてないかもしれませんので、救出生存ルートも妄想の余地有りです。
まあ、味方は無視して飛んでいってしまうのですけどね。その後救難信号出せば回収される可能性もあります。
大佐死んでたら多分アンジェロは残ると思います。
悲劇だってかまわない、あなたと逝きたい(キラッ☆)を地でやって頂けて感無量です。欲を言えばもっといちゃいちゃしてもいいのよ。

とりあえずざっと感想でした。
また見返して気づいたこと書きたいと思います。
posted by kaira at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムUC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

MTG記事は別ブログに引っ越しました

http://seasprite.seesaa.net/

こちらです。
MTGの話題と腐れた話題が混在するのは、あまりにも苦痛でありましょうとのことで、別にしました。
今後、レポートやデッキ公開などMTGにつきましては、上記urlにありますので、よろしくお願いします。
posted by kaira at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

PS3ガンダムUC感想(DLC「戦後の戦争」)【腐】

エピソード0、シナンジュ・スタイン強奪事件。
正直、このゲームはこれをやるためだけに家族から借りました。
DLC500円は自分持ちです。
感想というか、自分勝手な妄想をまとめたものです。萌え語りです。
ご了承下さい。

目的
1.シナンジュ・スタイン強奪(と見せかけた納品)
2.赤い彗星としてのフロンタル自身の実績作り
3.アンジェロ及び親衛隊の実績作り
4.アンジェロ懐柔(というか籠絡)
作戦の目的は表向きは1のみ、2,3はフロンタルの目論見。
功績を挙げるというより、実力を見せつけて実績を残すのが目的。
4はおまけw2に含まれるが特記事項として追加。

結果
1.本体のみでなく予備パーツもちゃんと回収。(後のローゼンズール改造パーツ)
2.口封じ込みでほぼ無抵抗(の予定だったが抵抗してきたためそれを利用)の相手を全滅させて、敵味方全てに対して充分目的達成(そして伝説へ…)
3.ネオ・ジオン兵にはアンジェロに言ったように親衛隊の扱いは「稚児部隊」だったのでしょうね。フロンタルの実力もまだデビューしていなかったようですし。
以下妄想。
フル「親衛隊は役に立ちそうかね?」
兵士「は、は!予想以上の戦果と思われます!特に隊長機は高い実力も認められるかと…」
フル「それは良かった。今後もよろしくたのむ」
なんつって!!…はっ!続きます。

4.目的としてはおまけですが、この記事としてはメインですよ!!
ピンチを助けて懐柔という、実にオーソドックスな落とし方をしています。
ムービーですとピンチというのがわかりにくいのですが、今までどこにいたんだよ的な登場のしかたをして、赤いギラ・ドーガ(ギラ・ズールではなかったのですね、当時)で八艘飛び(八は数ではないのです。「多い」という意味なのです)を見せるというパフォーマンスをしました。
あれだけで「棄民の王だ」になるかというとちょっと説得力に欠ける気がしないでもないのですが、まあ、そこに惚れちゃったんじゃしょうがない。あっという間にデレました。

その他
大佐も大概タラシで、「見ていてくれるだけで私のちからになる」みたいなこと言ったりするので、親衛隊が「見ているだけの簡単なお仕事です」になってしまうのです。
また、「結構頼りにしてるんだよ」「どちらがたくさん倒せるか競争しようか」とか、浮かれまくりだろアンタ、という感じの台詞がボロボロ出てきます。
多分大佐もアンジェロがデレたのが可愛くて可愛くて仕方ないのだと思います。
なんと本編には出てこないアンジェロのツンデレっぷりがここで披露ですよ!!
ああ、大佐の目の前でデレたのか、じゃあ大佐が可愛がってるのも無理ないなあ、という感じです。

あとすごいのがアンジェロのモノロヲグです。
大佐への愛のメッセージが延々と続きます。
バナナ味に対する呪いはそれこそ地の底から聞こえる声のように低いのですが、大佐と会話する時はすごく高い声で、穏やかな話し方なんです。
返事も「は!」だけじゃなくて「は…はい」とか可愛いんですよ。
わかりやすいなあw中の人の演技すごいです。

DLCはあまり評判は良くなさそうではありますが、これだけで500円なら絶対買います!
しかし本体結構高いんですよね。でもこれが手に入るなた買っちゃうかも…。
明日はついにEp.7公開ですよ!期待と不安で胃が痛いです。
エピローグ改悪されていませんように!
posted by kaira at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムUC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

某日某所スタンダード大会結果

無料で参加できるスタンダード大会に行って参りましたので、結果メモメモ。
デッキは毎度のアゾリウスビート。
ちょっとカスタマイズして、今度のゲームデイに通用するか、試してみたくて参加致しました。
今回啓蒙の神殿1枚と神送り2枚買いました。

クリーチャー23
3 万神殿の兵士
2 恩寵の重装歩兵
3 管区の隊長
3 威圧する君主
4 威名の英雄
2 オレスコスの王、ブリマーズ
1 メレティスのダクソス
2 リーヴの空騎士
1 太陽の神、ヘリオッド
2 都市国家の神、エファラ

呪文14
4 アジャニの存在
3 液態化
2 ヘリオッドの槍
3 拘留の宝球
2 神送り

土地23
1 変わり谷
4 神聖なる泉
4 啓蒙の神殿
4 島
10 平地

サイドボード15
2 存在の破棄
3 ブリマーズの先兵
1 神討ち
3 天界のほとばしり
2 反論
2 否認
1 拘留の宝球
1 上昇する法魔道士

結果は1勝1敗1引き分けで、またもや真ん真ん中。
あれ?2敗や3敗の人もいるんですよね?
ほとんどの人が1勝1敗1引き分けで、上部の方のみ2勝とか3勝とかもあり得るんでしょうか?
おしえて!えらいひと!

1戦目0-2(オルゾフ)
いきなり思考囲い3連発くらいました。
恥ずかしいんですよ、結構。うわああ〜こんなデッキですみません〜という気分になります。
そしてヴィズコーパの血男爵出ました!!お初にお目にかかります!
「ちだんしゃく」なのですね。「けつだんしゃく」かと思っていました。重箱ですよ!
私には天敵な存在です。
でも赤バーンのようなトラウマにはならず、巨人を目の前にしたハンジさんの気分です。(進撃の巨人)
まあ、負けちゃうんですけどね。
白黒なら普通に入ってますよ〜。と言われたので、メインにプロテクション白がいることを念頭に考えて参ります…。
2ゲーム目は微妙に土地が来ませんでしたが、たとえ来てても勝てる気がしませんでした。

2戦目2-0(白黒赤)
またもや男爵様!そろそろ快感になりつつありますよ!殴ってる方は嬉しくないと思いますがw
これはコントロールだったのでしょうか。
こちらがクリーチャーを出しても出しても、たぶん滅殺の火あたりに(よくカード名覚えて無くて申し訳ありません)焼かれます。
冒涜の悪魔が出てきたのですが、こちらがエファラ、ヘリオッド、ブリマーズをそろえられたので、なんとかリーヴの空騎士で殴りました。
あれだけ神出ていたのですが、決め手が飛行でしたので、やはり回避能力大事だなあと思いました。

3戦目1-1-1(ボロス)
1ゲーム目、勝利の神、イロアスが出ちゃいました。
ブリマーズでもブロックができないのですね。まず2体でブロック宣言してからトークンが出るそうです。
ずらりとクリーチャーを並べられて、早々に投了宣言しました。
2ゲーム目はブリマーズ、液態化、神送り、アジャニの存在がいい感じにやってきて、ブリマーズで押し切りました。でも最後はリーヴの空騎士です。
最後時間切れでしたが、自分はほぼ勝てませんでしたので、負けてもいいのでいろいろやらせて頂きました。
時間切れです!とジャッジに言われた時に、払拭の光2枚で威名の英雄、威圧する君主を追放されていて、ドローが拘留の宝球だったからなのですけどね。

今回の感想
アジャニの存在がものすごく頼れる存在でした。
ボロスの魔除けのような感じでしょうか、破壊不能付与に使えます。
液態化も今回結構でました。管区の隊長につけるとウハウハですね!ブリマーズにも付けまくりましたが。
あ、猫兵士トークンは出るとすぐ食われるという使い捨てな感じでした。
ヘリオッドの出すクレリックトークンも、冒涜の悪魔に生け贄しまくって、本当に白デッキの戦い方なのか?と思うこともしばしばです。
ゲームデイには血男爵対策にやはり青の除去を考えなくてはいけませんね。
必ず2体以上で攻撃してくるので、あまり天界のほとばしりが使えませんでした。
ではでは、お相手下さった方々、ありがとうございました!d
posted by kaira at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

レディワン!に参加して参りました!(晴れる屋女性限定MTG大会)

女性限定大会があるということで、家族の了解を取り付け、急遽行って参りました!

昔のあの思い出が蘇りますが、現在はマナーがルール化されているという前提なので、参加する方も心構えがあって安心ですね。
という訳で、晴れる屋さんのscore note「めもんちゅ!」(50円)を買って記録して参りましたのでレポート行きます!
ライフカウンターよりメモの方が状況が分かりやすいですね。特に絆魂とかついたときには、ライフ回復したたっけ?というのを忘れてしまうんです。

今回もデッキは馬鹿の一つ覚えアゾリウスビートです。
結果は2勝2敗1引き分けでした。真ん中です。

クリーチャー24
3 万神殿の兵士
2 恩寵の重装歩兵
3 管区の隊長
1 ブリマーズの先兵
3 威圧する君主
4 威名の英雄
2 オレスコスの王、ブリマーズ
2 都市国家の神、エファラ
2 上昇する法魔道士
2 リーヴの空騎士

呪文13
1 存在の破棄
1 神討ち
2 液態化
2 アゾリウスの魔除け
1 神々の思し召し
2 ヘリオッドの槍
2 拘留の宝球
2 アジャニの存在

土地23
1 変わり谷
4 神聖なる泉
5 島
10 平地
3 啓蒙の神殿

サイドボード15
1 存在の破棄
1 天界のほとばしり
1 至高の評決
1 不屈の猛攻
2 拘引
2 束縛の手
2 反論
2 否認
1 凱旋の間
2 異端の輝き

1回戦 2-0(シミック)
キオーラが出ました!
緑は多いかなとは思いましたが、青緑は難しい色だと思っていましたので、意外でした。
クルフィックスの狩猟者が強いですね。
先日2枚ほど売ったばかりなので、緑使うなら持ってても良かったかもしれません。
タフネス4なのでウィニーはピタッと止まります。
拘留の宝球で除去しながら威名の英雄でなんとか殴り勝ちました。

2回戦 2-0(ジャンド)
この方優勝者でした!
1戦目は見逃していた呪禁のせいで攻撃宣言撤回させて頂いたり、2戦目は完全な土地事故で、2回マリガンされていました。
お情けで頂いた勝ちのようなものなので、実質この方全勝でいいと思います…。
神討ちで神を追放した場合、手札やデッキを全部見られるのですが、やられたらすごく嫌ですね。
「それ目的で使っていいんですよ」と言って下さったのですが、白にはあまり無いタイプの機能だと思いますので、慣れるまでもじもじしてしまいそうです。
そしてそのデッキを見せて頂いたのですが、キラキラ神プレインズウォーカー満載でした。
本気で勝ちに来ている方なんだなあと勝てる気がしませんでした。

3回戦 0-2(セレズニア呪禁オーラ)
苦手なんですよこのデッキ!ひるまぬ勇気なんとかして下さい!
クリーチャー除去もできませんし、拘留の宝球も2枚しかないので待っている間に呪禁が11/11とかになってしまうんです!
至高の評決をサイドから持ってきましたが、2枚目がすぐ出るのでどうにもこうにも…。
評決は1枚しか持っていないんです。
トランプルで来られたら2/2とか3/1とかせいぜい3/4のうちのデッキにはどうにもなりません。

4回戦 0-2(バントコントロール)
キオーラ命!の方でした。
緑クリーチャーでガンガン来るのかなと思ったら、完全なコントロール系で何を出してもカウンターか評決されます。
出し惜しみしてしまいがちなので、手が当然遅くなります。
どうしたらいいのでしょうねこういうの。
プレインズウォーカーの扱いにいつも迷うのですが、やはり優先して倒した方がいいのでしょうか。
思考を築く者、ジェイスを出されても特にダメージがないのでつい放置してしまうんです。
奥義(というのですね初めて知りました)を使われたのはほとんど勝負が決まっていたので、ちょっと見てみたいところなので使って頂きました。あっ、当然許可した訳でなく、止めることもできずにあれよあれよでした。
ギャラリーがすごかったです。「ジェイスが奥義を!」「初めて見た!」の声があちらこちらからw
しかし奥義を使うとプレインズウォーカーって死ぬことになるのですね。
忠誠度が上がりまくって「お前(プレイヤー)のために俺は死ぬ!これを使ってくれ…ぐふっ!」という感じなのでしょうか。
ちょ、萌えますね!愛と言う名の忠誠心(エクセルサーガ)だったらどうしましょう!
キオーラの奥義を使われた時に「形見ということでしょうか」と言ったらキオーラ命さんがすごくショックを受けてらしたのですが、物語的に考えると萌えますね!

5回戦 1-1-1(黒単)
群れネズミデッキかと思われたのですが、実際は冒涜の悪魔にボコボコにされました。
夜帷の死霊も地味に辛いです。
こちらの上昇する法魔道士と相打ちなのですが、なかなかうまくかみ合わず苦労しました。
追放したカードをプレイできる、というのは土地もプレイできるということなので、何度も殴られたらガンガン使われるということなのですね。
飛行の回避能力付きなのできついです。タフネス3ですし…。
あれ、でも入れようと思えばうちのデッキにも入るんじゃね?重いですが…。

結果的に真ん中も真ん中、ちょうど中間です。
ガチで勝負しに来ていらっしゃる方と、珍しいから、初めて、という方と半々くらいだったような気がします。
テーブル番号が上の方(勝ち越し)の方のデッキはやはりメタにされるような強いデッキで、プレイも華麗です。
そういえば私も神話レアとか入ってたりするのでガチに来てると思われていたかもしれませんね。
目的はレポートを書きたかったんです!そのためにメモも買ったんです!
今回は、初めて5回戦もある大会で疲れましたが、本当に楽しかったです。
また今後も女性限定を開催したいとお店の方も言ってらしたので、また機会があったら参加したいです。
お相手下さった皆様、開催して下さったお店の皆様、ありがとうございました!
また遊んで下さい!
posted by kaira at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

